それはそれとして。

我が道を往く呟き

最強かも知れない

YouTubeで、国際問題を取り扱った動画を

いくつか見て回った先で

思わず吹き出してしまった物がありました。

それはどうやら、日本人に対する

侮蔑を込めた言葉を

日本人が擬人化してやろう

という企画だったらしく

その紹介動画の最後に並べられた

各国のネットユーザーのコメントは

一様に敵意喪失…しているどころか

もっとやれ、と、楽しんでいる物まで。

日本の新しい文化が垣間見せてくれた

世界との付き合い方は

歴史上最強の力を持ってる…かも知れない。

動画タイトルは

日本鬼子の萌えキャラ化、中国の反応』。

ピクシブのタグやYahoo!検索で『日本鬼子』と

入力したら、沢山ヒットすると思います。

動画の日付を見る限り

企画自体は数年前の物のようですが

なんか凄い熱意が溢れてるイラスト等々が

結構な数あるので、見て楽しいです。

……とか言っても、この紹介動画と

関連動画を2〜3本以外は

あんまり見てないんですが。

絵筆は…やっぱり素晴らしい。